Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月10日(木)

エンジニア初心者がjQueryではなくVue.jsを学ぶべき理由【サンプルコード付き】

WEBデベロッパーを始めたばかりの人によくオススメされるのがjQuery。多くの人はvanilla Javascriptの勉強を始める前にjQueryについて学んでいます。

その主な理由としては、ベテランのデベロッパーたちによる間違った教えのせいでしょう。

jQueryはベテランにとってはシンプルで使いやすいソフトですが、実は初心者にとってはそうではないのです。

jQueryが提供する「簡潔さ」は「シンプルさ」ではない

jQueryは従来のブラウザーで起こっていた数々の問題をことごとく解決してきました。しかし、DOM APIやJavascriptなどが持つ複雑さをまとめることに関してはあまりできていません。

たとえばjQueryで $(‘#id’).click(function(event) {..}) と入力するためには、あなたはまずDOMのノード一覧などのさまざまな要素を理解しなければなりません。

jQueryはDOM APIやJavascriptに精通している人にはわかりやすいというだけで、それは決して初心者向けであるということではないのです。

Vue.jsとは?

Vue.jsはJavascript界隈で...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『エンジニア初心者がjQueryではなくVue.jsを学ぶべき理由【サンプルコード付き】』についてまとめています。

この記事は特にCSS3・javascript・jQuery・LINE・アプリについて書かれており、 HTML+CSSコーディング、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報