Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月21日(月)

オーガニックランキングとソーシャルシェアの本当の関係とは(前編:仮説と検証) | Moz – SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。

ソーシャルメディアにおけるシグナルは、SEOにおけるオーガニック検索の順位決定に影響するのか、するとすればどの程度なのか――この問題が、SEO界でここ6年間ほど、大変な憶測や論争、混乱を呼んでいる。

グーグルが検索アルゴリズムでソーシャルシェアの件数を直接用いているわけではないとしても、シェアの多さとオーガニックな検索順位が相関している理由について、何か別の説明がなければならない。

この記事ではまさにその点を調査していく。

ソーシャルシェアは順位決定に影響するのか?

ソーシャルシェアと検索順位との関係は、2010年当時から認識されていた。しかし、検索順位とソーシャルシグナルを関連付けようという試みは、いささか、いたちごっことなっている。

SEOに少しでも携わったことがあれば、検索順位が上位の記事はソーシャルシェアの数も多い傾向があることはおそらく気づいていることだろう。

そういった記事を「ユニコーン」と呼ぶ。サイトにとんでもない量のトラフィックをもたらす不思議な大人気コンテン...

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『オーガニックランキングとソーシャルシェアの本当の関係とは(前編:仮説と検証) | Moz – SEOとインバウンドマーケティングの実践情報』についてまとめています。

この記事は特にfacebook・Google・SEO・twitter・ダウンロードについて書かれており、 SEO対策、Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報