Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月25日(金)

読みやすい文章構成にするなら知ってて当たり前!文章の4つの型を解説

読みやすい文章とは何なのか、ライティング業務に携わる方であれば、特に意識している課題でしょう。
様々なライティングテクニックがありますが、文章構成の基本となる文型を理解することは、読みやすい記事の作成に役立ちます。

今回は、読みやすい文章を構成するために知っておきたい4つの型についてご紹介します。
特にライティングに関連した業務を行なっている方はぜひ一読してみてください。

1.三段構成

5つの文章の型の中でも最もスタンダードでシンプルな構成が、三段構成です。
文章全体のパーツが、序論、本論、結論の3つに分かれています。
すぐに結論や自分の主張を提示したい、論文やデータ紹介などの記事に適しています。

1.序論

記事を作成する際は、どのような記事を書くのか、誰に向けて書く記事なのかなどを書き始める前に検討する必要があります。
序論は、書き始める前に検討した内容をおおまかにまとめて書くパーツです。

記事の趣旨や題材はもちろん、主張したい意見や何について言及した文章なのか、特に誰に読んで欲しいのかなど、記事全体の軸となる内容をまとめます。
ここで書いた主題は、そのまま記事のタイトルとして...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『読みやすい文章構成にするなら知ってて当たり前!文章の4つの型を解説』についてまとめています。

この記事は特にスマートフォン・LP・Instagram・Webサービス・ライティング・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ