Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年12月12日(月)

デザインにオリジナリティは必要か?

新しいデザインを考える際に、ありきたりな既存のUIパターンをそのまま使うよりも、すべてを一から作り直したいと思うデザイナーは珍しくありません。

しかし、そういったデザインのセオリーは、既に導入されてテストが済んでおり、うまく機能しているものだということを覚えておかなければなりません。ユーザーがよく知っているものなので、説明もマニュアルも必要ありません。ユーザーが目新しさよりもユーザビリティを求めることを考えれば、スタンダードなパターンは結局はユーザーに恩恵を与えるものなのです。 

ユーザーの目的を阻む「フリクション」を取り除いてUXを改善しよう

新しいアプローチが必要だということもあるでしょうが、その場合は新しいソリューションが現在のものよりも100%良いという確証が必要です。

Webのセオリーの重要性について

・Steve Krug氏は自著『Don't make me think(→日本語訳版)』の中で、「セオリーは友達」であり、ユーザーがサイトからサイトへと渡り歩くときには必要なことだと言っています。

・『How to create a good enough website』の中でSeth Godin氏は、インスピレーションをくれる...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『デザインにオリジナリティは必要か?』についてまとめています。

この記事は特にUXについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ