Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年12月21日(水)

レスポンシブでちょうどいいバランスのとれた文字を表示するには?

今日はRichard Rutterさんのタブレットの文字表示についての投稿をご紹介いたします。画像と同じようなアプローチでテキストサイズをちょうどよくする方法のようです。それではどうぞ。

読みやすいテキストに設定するとき、ビューポートサイズに合わせてあらかじめ適切に定義されたサイズで本文と見出しを設定するのが一般的です。

rem単位を使ってテキストサイズをページのデフォルトとユーザーに合わせ調整する手法です。

画像に関してはビューポートに依存して可変しますが、同じアプローチをテキスト表示に用いることができます。

サイズと形状を画面やブラウザウィンドウに合わせて固定する手法をご紹介します。

ビューポート単位の導入

CSS3では、新しいビューポート単位が登場しました。ビューポート単位は、ピクセル、em、パーセンテージなどの長さの単位が使用できます。ビューポート単位は次の4つ。いずれも1の値はビューポートの幅または高さの1%に相当します。

vw – ビューポートの幅
vh – ビューポートの高さ
vmi...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

SeleQt(セレキュト)の記事『レスポンシブでちょうどいいバランスのとれた文字を表示するには?』についてまとめています。

この記事は特にレスポンシブ・CSS3・フォントについて書かれており、 スマホ対応のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報