Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年01月5日(木)

Webサイトのアクセシビリティで気をつけるべき6つのこと

体験をデザインしている立場として、私たちはインターネットが目の不自由な人を含むすべての人の生活の一部であるということを覚えておかなければなりません。

世界保健機関によると、視覚障害者は世界中で2億8500万人います。これら2億8500万の人々もインターネットへのアクセスを必要としており、誰もが得られる情報を同じように利用できるべきです。

多くの人々は、目が不自由な人はインターネットを使わないだろうと考えますが、それは間違いです。

この見解を心に留めてサイトをデザインすることは、非常に重要です。また、視覚障害者が利用可能なサイトをデザインすることは、そうでない人々にとっても役立つ可能性があります。では、どのようにすれば良いのでしょうか? この記事ではWebサイトにおけるアクセシビリティのコツをいくつかご紹介します。

1. 色のコントラストに頼らない

眼病の種類によっては、色のコントラストに対する感度の低下を引き起こすものがあります。近年のデザインの多くが細かいディテールで構成されており、淡い色を使用してクリーンでモダンなインターフェイスでデザインされています。

これは、視力が1.0あるようなの人にとっては素晴らしいデザインです。しかし、色の識別が苦手なユーザーにとっては淡い色の認識が難しいの...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『Webサイトのアクセシビリティで気をつけるべき6つのこと』についてまとめています。

この記事は特にUX・フォント・ロゴについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報