Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年01月10日(火)

掃除の基本「4S」を応用してパソコンの中身を断捨離しよう

ついパソコンのフォルダ整理を怠って、どこにどんなファイルがあるかわからないという状況に陥っていませんか?
忙しさからついつい後回しにしがちですが、パソコン内を整理すればファイルが探しやすくなるだけでなく、遅くなっていた動作を改善することができます。

今回は、衛生管理方法の考え方のひとつ「4S」という手法を用いて、パソコンの動作を早く、使いやすくする方法を説明します。

掃除の基本4Sとは

4Sとは、「整理(Seiri)」、「整頓(Seiton)」、「清掃(Seiso)」、「清潔(Seiketsu)」の頭文字をとった言葉で、職場での安全衛生管理の手法のひとつとして知られています。

やみくもに部屋を片付け始めて、収拾がつかなくなってしまったことはありませんか?
4Sは効率的な掃除を行う手順を示していて、そのような事態を未然に防ぐことができます。

簡単に表現すると「ものを減らし(整理)、わかりやすく置いた状態(整頓)にした上で、掃除(清掃)を定期的に行う(清潔)」という手順で行います。

1.整理 不要なものを処分することです。「3か月以上使っていない」「使い方がわからない」など、一定の基準に従って処分します。 2.整頓 必要なものを必要な時に、簡単に取...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『掃除の基本「4S」を応用してパソコンの中身を断捨離しよう』についてまとめています。

この記事は特にWebサービス・Windows・写真について書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報