Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年01月10日(火)

マーケターも知っておきたい!ユーザー調査の「Webアンケート」をデザインするヒント

どのようなビジネスでも、顧客が何を望んでいるか?を見極めるには顧客に直接聞いてみることが重要です。またそうした調査を行うことにより、ビジネスオーナーは何をすべきで何をするべきではないのか、サービスや商品のどこに改善の余地があるのかなど、ユーザーエクスペリエンスに関する見識が深まるものです。

本稿では、Webアンケートを成功させるためのヒントをご紹介します。

Webアンケート/調査を成功させるヒント

1.画像の使用

Webアンケートというと質問項目が箇条書きになっているものを思い浮かべるかと思います。でも、適切な画像の使用が回答率を押し上げることが以下の実験から分かっています。

Survey Monkeyは2015年イギリスでの選挙時に、以下の3つの画像を使用した3パターンのWebアンケートデザインを用いました。

・イギリス首相が住む場所のエントランス

・政党により色分けされたイギリスの地図

・軍の勲章

地図の画像が9.3%というクリック率であったと同時に、エントランスは5.9%、勲章は8.2%でした。

このことからも分かるように、画像はクリ...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『マーケターも知っておきたい!ユーザー調査の「Webアンケート」をデザインするヒント』についてまとめています。

この記事は特にスマートフォン・サーバ・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報