Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年01月11日(水)

【2017年はこんなに便利に!】今すぐチェックすべきCSSの3大新機能

さあ、2017年が始まりました。テクノロジー業界は時の流れが早く、CSSも日々進化を重ねています。

この記事では今年ぜひ学んでおきたいCSSの新機能を3つご紹介します。

  • フィーチャー・クエリ

  • 大注目の新機能、それがようやく利用可能になりました!

    Opera miniを含む主要なブラウザ全てで使えるようになっています。ただしInternet Explorerはサポート対象外です。

    フィーチャー・クエリでは@supportsタグを利用して、閲覧者のブラウザが対応しているCSS機能のみを適用することができます。たとえば、display: flexをサポートするブラウザのみでFlexboxスタイルを使用するには、次のようにします。


     
     

    さらに and や not のようなオペレーターと組み合わせることでより複雑なクエリを作ることもできます。古いFlexboxシンタックスのみサポートするブラウザも、次のようにして判別することが可能です。
     

    author:

    SeleQt(セレキュト)

    http://www.seleqt.net/

    web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

    今日のwebデザイン記事ランキングを見る

    Ads

    web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【2017年はこんなに便利に!】今すぐチェックすべきCSSの3大新機能』についてまとめています。

    この記事は特にLINEについて書かれており、 HTML+CSSコーディングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

    Ads

    最近の人気記事

    人気のタグ

    アプデ情報