Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年01月12日(木)

初心者必見!UXの効果測定を行う「UXオーディット」の重要チェックポイント5つ

見かけのデザインだけではなく、ユーザーがホームページをとおしてどのような体験をするかを設計するのが、UXデザイナーの役割です。

UXデザイナーは、調査やユーザーテスト、実際のパーツのデザインなど様々なことを行いますが、その中でも特に重要なのが「UXオーディット(UX Audit)」と呼ばれる効果測定です。

「UX(=ユーザー体験)」というものは目に見えない部分も多いので、UXデザイナーでなければ効果測定といっても何をするのかわからない方も多いかもしれません。
そこで今回は、UXデザイナーの職務の中でも、とても大切な「UXオーディット」について、基本的な5つのチェックポイントを紹介していきます。ぜひ一読ください。
  

UXオーディットとは?

UXオーディットとは、プロダクトやサービスにおけるUX(=ユーザー体験)がどれくらい効果的であり、設定していた体験的ゴールをどれくらい満たしているかを評価することを言います。

UXについて語られる時、ユーザー目線で語られることが多いことも事実です。
しかし、UXオーディットでは、ユーザーサイド(使いやすさ、感動や独自体験)だけではなく、ビジネスインパクト(そのビジネスにどれくらい寄与しているか)に関しても評価さ...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『初心者必見!UXの効果測定を行う「UXオーディット」の重要チェックポイント5つ』についてまとめています。

この記事は特にUX・Webサービスについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報