Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年01月13日(金)

実は緻密なNHKのSNS戦略!ピコ太郎やゴジラまで登場した紅白歌合戦を振り返る #紅白歌合戦

毎年12月31日に放送される紅白歌合戦、年末の恒例番組としてご家族でご覧になった方も多いのではないでしょうか。
2016年の放送では歌番組としてだけでなく、幕間で行われた様々な企画がTwitterを中心にSBSで話題を呼びました。

参考:
「グダグダ紅白」がツイッターでもっとも盛り上がったのは「ゴジラマイク」だった

公共放送であるNHKはいち早くTwitterへの施策に取り組み、公式アカウントのフォロワー数は140万人を超えています。
今回は紅白歌合戦を中心としたNHKの取り組みから学べる、SNS運用のポイントを解説します。
企業のSNS運用に取り組んでいる方は、ぜひ事例から自社への施策に役立てましょう。

NHKの行っている特徴的な2つの取り組み事例

NHK(日本放送協会)は放送法に基づき、「全国にあまねく放送を普及させ、豊かで良い番組による放送を行うことなどを目的とした設立された」特殊法人です。

公共の福祉としての性格を持つこともあり、Webを利用したデータ放送などの放送サービスの充実にも力を入れています。

なかでもSNSは視聴者との新たな双方向のコミュニケーションを生み、大きな社会変化を生む現象と位置づけ、ニュースからバ...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『実は緻密なNHKのSNS戦略!ピコ太郎やゴジラまで登場した紅白歌合戦を振り返る #紅白歌合戦』についてまとめています。

この記事は特にfacebook・twitter・youtube・動画・LINE・iOS・Instagram・Webサービスについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ