Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年04月24日(月)

スマートカー向けのアプリデザインで気をつけたいこと

Android Auto by Maurizio Pesce

長い間、自動車向けアプリにとってのもっとも大きな障害は法律でした。運転中に携帯電話を使用することは、重大な犯罪であり危険運転行為として取り締まられます。

州知事幹線道路安全協会(Governors Highway Safety Association)によると、運転中の携帯電話の使用は、米国の14州とワシントンDCで禁止されています。一方、Android AutoやApple CarPlayなどでステレオを操作することは50州すべてで合法です。

編注: Android AutoとApple CarPlayは、スマートフォン端末を自動車と接続し、ステレオやカーナビなどの機能を提供するシステム。

しかし、従来のアプリデザイナーやUXデザイナーが自動車のコンテキストに慣れていないこともあり、スマートカーにはデザイン上の課題がいくつかあります。

車と携帯電話をつなぐ目的

スマートカーのコンセプトは、運転手がステレオを操作する時間を最小限にするというものです。そのため、Android Autoでは携帯電話がステレオヘッドユニット(編注:カーオーディオの装置)

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『スマートカー向けのアプリデザインで気をつけたいこと』についてまとめています。

この記事は特にAndroid・UX・スマートフォン・Google・iOS・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ