Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年05月18日(木)

デザインの基本原則:シンメトリーとアシンメトリー

デザインにおける2つの重要な原則を見ていきます。これらは一見あまりに単純で当たり前のようで、考えるほどのことでもないように思えるでしょう。しかし私たちはその性質や効果を過小評価してはいけません。つねにシンメトリー(対称)とアシンメトリー(非対称)を心にとどめておくことで、デザインを計画して実行するときに、より良い判断を下せるようになるでしょう。

デザインを組成する個々の要素を、中心点や中心軸を基に均等に配置すると、シンメトリーのデザインになります。自然界におけるシンメトリーのわかりやすい例が蝶々です。左右の羽が(完全に同じでなくても)きわめて似た模様をしています。

反射して映っている両側が完全に同じなとき、完璧なシンメトリーが成立します。バスルームの鏡に向かって、右手の指を突き出してみましょう。そしてその指と鏡の中の指とを、そのアングルのまま見てください(体を思い切りよじらせて、遠くから眺めようとする必要はありません)。鏡がピカピカな状態だと、このとき本物の右手と反転して左手のように見える鏡像は、完璧なシンメトリーになっています。

幸い、シンメトリーのデザインには、鏡のように完全に同じ像が必要なわけではありません。シンメトリーによって効果が得られることが重要であり、必ずしも厳密である必要はありません。デザインを考えるう...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『デザインの基本原則:シンメトリーとアシンメトリー』についてまとめています。

この記事は特にGoogle・Webサービス・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ