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2017年06月6日(火)

ビーコンは大規模に使わないと効果がない。日本中のビーコンを活用したアプリの相互送客事例をunerryが語る

4月26日、宣伝会議が主催するイベント「AdverTimes Days 2017」が開催された。unerryの内山 英俊氏より「200万個のビーコンで実現! オフラインの顧客行動情報を活用した新ロイヤルプログラム」と題して、なぜビーコンなのか、オンライン行動データをどう分析するのか、どのようにコミュニケーション施策に反映するのかなど具体的な事例について講演を行った。

株式会社unerry 代表取締役 CEO 内山 英俊氏

消費者の購買意識が変わってきた

国際貿易投資研究所の発表によると、商業(小売業)の成長率は2016年から2024年にかけて長期的なスパンで衰退し、外食業においても成長率はなかなか厳しい状況が続くと予想されている。

なぜこのようなことが起こるのか調べてみると、特に20代から30代の「折込チラシ」や「テレビ番組」のリーチ率は減少し、雑誌の販売部数やメールマガジンのクリック率も同様に減少している。

つまり、消費行動の盛んなミレニアル世代は、車や家などモノの所有に関心がなく、スマートフォンを中心にネットで口コミ調査を行ってから商品を購入し、ソーシャル・メディアを駆使して商品や旅行のレビューを上げるなど、我々の世代とは少し違う価値観を持っている。

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モバイルマーケティング研究所

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