Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年06月6日(火)

うんざりするような下準備をJavaScriptで自動化してラクをする方法

Web開発のプロジェクトで毎回必要になるつまらない作業にムダな時間を費やしていませんか? 自作の自動化ツールで今すぐ脱却しましょう。

JavaScriptの開発者にとって、新しいプロジェクトを始めるときに繰り返しで退屈なプロセスが多くあります。プロジェクトごとにpackage.jsonファイルを追加し、標準的な依存オブジェクトを持ってきて構成し、適切なディレクトリ構造を作り、そのほかのファイルを追加し……と、やるべきことは続きます。

ラクしたいですよね? 幸いなことに、これらの作業を自動化できます。特別なツールや言語は必要ありません。JavaScriptの知識があれば簡単です。

このチュートリアルでは、Node.jsを使ってクロスプラットフォーム・コマンドラインインターフェイス(CLI)を作ります。あらかじめ定義したテンプレートのセットを使って、新しいプロジェクトを素早くスキャホールド(足場を組むこと)ができます。拡張性があるので、ニーズに合わせるのも簡単です。ワークフローの面倒な部分を自動化できるのです。

ニーズに合わせた「自作ツール」のススメ

Yeomanをはじめ、タスクを自動化するツールはたくさんありますが、自作することで知識と経験が得られます。さらにカスタ...

author:

WPJ

https://www.webprofessional.jp/

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。WPJの記事『うんざりするような下準備をJavaScriptで自動化してラクをする方法』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・UX・サーバ・Windows・アプリについて書かれており、 HTML+CSSコーディング、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWPJで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWPJの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ