Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年06月27日(火)

JavaScript入門者が初めて作る!シンプルなクイズアプリのチュートリアル

JavaScriptの構文を勉強したら、何か作ってみたくなりますよね。手軽で楽しく応用しやすい、シンプルなクイズがおすすめです。

Web開発を学んでいる人から「どうすればJavaScriptでクイズを作れますか」という質問を頻繁に受けます。新しいことを楽しみながら学んでもらうのには、クイズが適しているためです。

JavaScriptを使ったクイズのコーディングは、JavaScriptの良い勉強になります。イベントの処理方法、ユーザーインプットの取り扱い、DOM操作、フィードバックの返し方、スコアのトラック方法(たとえばクライアントサイドに保存)などを学べます。基本的なクイズができたら、ページ区切りを追加して機能を充実します。追加できる機能はこの記事の最後に取り上げます。

この記事では、JavaScriptでクイズを作るステップを説明します。Webサイトに合わせて適宜改変してください。完成形はクイズのデモで確認できます。

開始前の確認事項

始める前に前提条件をお伝えします。

  • この記事のクイズはフロントエンドで完結する。つまりブラウザー内にデータが存在するので、コードを見れば答えが分かる。重要なクイズはバックエンドにデータを格納するがこの記事では解説...

author:

WPJ

https://www.webprofessional.jp/

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。WPJの記事『JavaScript入門者が初めて作る!シンプルなクイズアプリのチュートリアル』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・LINEについて書かれており、 HTML+CSSコーディングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWPJで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWPJの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ