Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年06月30日(金)

UXデザインで役に立つ3つの数学の原理

自身を数学者だと考えるUXデザイナーはほとんどいないでしょう。私の経験では、ほとんどのデザイナーは数学を軽視しています。デザイナーの情熱は、数字やデータのような冷たい客観性とは対照的な、芸術やデザインなどの主観的なクリエイティビティの領域に注がれるからです。

しかしUXデザイナーに限らず、すべてのデザイナーは、絵筆や鉛筆、タッチパッドを使用するたびに数学の原則を用いています。事実、もっとも基本的なデザインの技術のいくつかは、数学的な概念に基づいています。あなたも知らず知らずのうちに、数学的な要素を適用しているかもしれません。

ではなぜ今更、それを学ぶ必要があるのでしょう?

芸術とデザインの背後にある数学を理解することで、意識的にあなたの作品に適用できるようになります。数学は、高校時代には頭痛の種でしたが、芸術家にとってもUXデザイン会社にとってもかけがえのないツールになります。

以下では、これから紹介する3つの数学的原理が、全体としてデザインにどう関連しているのか、そしてWebやUXデザインの領域にどうやって正しく適用するのかを説明します。これらの原理は古いですが、現代社会においても重要なものです。

私たちは、すべてがつながっているように見える時代に生きています。しかし、つながりのほとんどが...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『UXデザインで役に立つ3つの数学の原理』についてまとめています。

この記事は特にフォント・UX・ロゴ・Googleについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ