Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年07月21日(金)

「アトミックデザイン」とは何か【音楽にたとえて分かりやすく解説】

コンセプトを誰かに説明する時には、科学的な用語を交えるよりも絵を使った方が簡単に伝わることがあります。

最近よく聞くAtomic Design(アトミックデザイン)も、Atom(原子)、Molecule(分子)、そしてその内容物などを使って説明されています。しかし今回はちょっとしたチャレンジとして、アトミックデザインを音楽で解説してみることにしましょう。

どんな音楽も、7つの音符から作り始めます。制作の前段階では、ミュージシャンもデザイナーも、同じジャンルの他作品を聞いたり見たりすることで、自分の武器を研いでおくものです。

音符からは和音が作られます。プロトタイプを形作り、和音を適切な場所に当てはめます。時々、製作者はCTAのような手段で何かを強調します。こうして作品をターゲットとなるユーザー向けに仕上げていくのです。

このプロセスの最中、複数ページにわたるオペラを作ろうと時間をかける者もいれば、作品を単一ページのエチュードにおさまるよう制限を加える者もいます。どんな結果になろうとも、その曲はファンを獲得するでしょう。人によって好みは異なり、ポップが好きな人もいればオルタナティブをよく聞く人もいます。

...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『「アトミックデザイン」とは何か【音楽にたとえて分かりやすく解説】』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・UX・イラスト・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ