Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年07月26日(水)

民泊解禁で日本でも普及する?「シェアリングエコノミー」が注目される理由と課題

個人が所有する「空いた時間」「空いた場所」「空いた労力」などのリソースを人に提供する「シェアリング・エコノミー」というサービスが日本でも普及しはじめました。日本国内でも「民泊」が解禁されはじめ、ますます利用者が増加すると見込まれています。

また、民泊にかぎらず様々な個人リソースを用いたシェアリング・エコノミーサービスが登場しています。「共有(シェア)」を軸としたビジネスは前例が少なく課題も多くあります。とはいえ、「個人の空いたリソースを共有」するという仕組みは、既存のビジネスと比べコストや効率という面で様々なメリットがあるでしょう。

今回は、「シェアリング・エコノミー」についてメリットと課題を解説し、「シェア×◯◯」で成り立つ具体的なサ−ビス事例をご紹介します。

「シェアリング・エコノミー」とは

「シェアリング・エコノミー」とは、個人の所有する空間や時間、労力などを共有したり、所有している物を取引する仕組みを指します。

アメリカのシリコンバレーで生まれた、民泊サービスの「Airbnb」や自家用車のシェアとタクシー配車を手がける「Uber」が代表的なサービスです。

当初は、家や車のような「仕事中空けている」時間を活用したサービスが主流でしたが、現在では「労力...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『民泊解禁で日本でも普及する?「シェアリングエコノミー」が注目される理由と課題』についてまとめています。

この記事は特にスマートフォン・Webサービス・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ