Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年08月18日(金)

初心者必見!WordPressで便利なカスタムフィールドとは?設定する手順とプラグインもまとめて紹介

WordPressには、「カスタムフィールド」と呼ばれる、記事のタイトルや本文以外に別の情報を追加してサイトに掲載する属性を設定できる機能があります。

カスタムフィールドを使えば、「ピックアップ商品の中から、価格が500円以上のものを最新5件だけ表示する」「国産カテゴリで評価が5つ星のものをランダムに10件表示する」など細かな条件を指定できます。

今回は、WordPressを扱っているなら絶対に知っておきたいカスタムフィールドについて、初心者〜中級者向けに設定方法を解説します。
カスタムフィールドの設定は初心者にとっては難しいところもあるので、プラグインをつかって簡単に導入する方法もあわせてご紹介します。

カスタムフィールドとは?

WordPressで「投稿」を作成する画面では、初期画面で「タイトル」と「本文」の2つがあります。
ここに、入力する情報を追加できるのがカスタムフィールドです。

ブログ記事であれば、「タイトル」「本文」だけで事足りるのですが、例えば次のようなテーマだと、追加で情報をまとめておきたい場合があります。

不動産サイト:   場所・交通情報・築年数・賃料・敷金礼金・おすすめポイントなど レストランのレビューブログ:   場所・...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『初心者必見!WordPressで便利なカスタムフィールドとは?設定する手順とプラグインもまとめて紹介』についてまとめています。

この記事は特にWordPressについて書かれており、 WordPressのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ