Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年07月20日(水)

Web担当者にこそ知ってほしい。ユニバーサルデザインを用いたWebフォントの重要性とは

我々が普段インターネットを通じて情報を得るためには、そのほとんどが人間の五感で言う“視覚のみ”に制限される。中でもインターネットにおいては、テキストから情報を得るケースが多く、利用者にきちんと情報を伝えるためには非常に重要な要素だ。

しかし、そうしたテキストからの情報伝達も利用者や環境によっては、正しく伝わるとは限らない。ましてや性別や年齢、国籍はもちろん、スマートフォンのデバイス違いによっても大きく受け取り方が違ってくる。

そうした情報の誤認識を防ぎ、誰が見ても正しい情報が伝わるように設計されたユニバーサルデザインフォント(UDフォントあるいはUD書体とも言う)をご存知だろうか。

つづきはこちらからご覧ください。

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『Web担当者にこそ知ってほしい。ユニバーサルデザインを用いたWebフォントの重要性とは』についてまとめています。

この記事は特にフォント・スマートフォンについて書かれており、 素材DLのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報