Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年10月11日(水)

ISO27001(ISMS認証)とは?企業のセキュリティ担当者なら知っておきたい情報セキュリティ制度の基礎知識

取引先や顧客の情報を取り扱う企業であれば、セキュリティ管理は非常に大切です。個人情報や機密情報の管理はもちろん、利用しているPCやスマートフォンなど情報端末の利用なども含めてセキュリティのルールは整備されているでしょうか。

セキュリティ意識だけでなく、「社用端末の持ち出しは例外を除き不可」のような厳密なルールを決めることが情報漏洩を防ぐためにも大切です。また、セキュリティ対策をしっかり行うことで、社外の取引先や顧客に対して信頼を生み、円滑にビジネスを進めるためにも役立ちます。

今回、社内外にセキュリティ対策を徹底していることを証明できる「ISO27001(ISMS認証)」という情報セキュリティ認証制度について、基礎知識を紹介します。

ISO27001(ISMS認証)とは

ISO27001(ISMS認証)とは、情報セキュリティに関する国際規格の1つであり、その取り組みを指します。「情報セキュリティマネジメントシステム」とも呼ばれています。

企業では、PCやスマートフォンなど様々な情報端末を利用することが一般的になりました。それに伴い、企業の情報資産の適切な使用と保護が非常に重要視されています。

企業がISO27001に準拠しているかを第三者機関が認定する仕組...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『ISO27001(ISMS認証)とは?企業のセキュリティ担当者なら知っておきたい情報セキュリティ制度の基礎知識』についてまとめています。

この記事は特にスマートフォンについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ