Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年10月12日(木)

部下に心を閉ざされがちな方へ・・・相手の心を開くための「アクティブリスニング」の重要性を解説

部下をもつと、日々の業務や面談で話す機会が多くなります。話が合う部下もいれば、中には思ったように心を開いてくれない部下もいることでしょう。
そんなとき、「教えているのに、なぜ理解できないんだ」と、歯がゆい気持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしその原因は相手ではなく、自分自身にある可能性もあります。良好な関係を築くためには、傾聴のスキルを身につけることが大切です。

相手の立場を尊重して話を聞き、自分の価値観の枠組みを外して受容する技法を「アクティブリスニング」といいます。心を開くコミュニケーション法として、企業内研修などで取り上げられることもあります。

今回は、アクティブリスニングについて解説します。

アクティブリスニングとは

カウンセリングから生まれた技法

アクティブリスニングは、1957年にアメリカの臨床心理学者カール・ロジャースが提唱したリスニング技法です。日本語では、「積極...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『部下に心を閉ざされがちな方へ・・・相手の心を開くための「アクティブリスニング」の重要性を解説』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報