Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年11月6日(月)

【ケーススタディ】ユーザーエラーを防ぐにはどうすればいいのか…【コペンハーゲンの交通機関から学ぶ】

私はコペンハーゲンの公共交通機関が大好きです。列車、バス、地下鉄を利用して、いつでも迅速かつ効率的に市内全域に行くことができます。

2013年以降、電子チケットシステム「Rejsekort」(直訳:トラベルカード)は、旅行者が電車やバスの費用を払うために使用されています。チケットを購入する代わりに、駅に置かれたリーダーにカードをスキャンしてチェックインし、目的地に着いたらチェックアウトし直します。チェックインとチェックアウトの距離に基づいて、運賃が計算されます。

ロンドンやニューヨークのような都市の鉄道駅とは異なり、人々がプラットフォームに入り、電車に乗るのを妨ぐゲートやはりはありません。言い換えれば、厳密には電車に乗るために切符は必要ありません。もちろん、料金を支払わなければ、罰金を科される危険性もありますが。

しかし、物理的にチェックインすることなく駅に出入りすることができるので、それを忘れてしまいやすいのです。そして、他の旅行者で混雑する駅のような公共の場面では、気が散ってチェックイン作業を忘れてしまいがちです。特に、Rejsekortを使用するプロセスがチケットを購入するプロセスと大きく異なることを考えてみてください。前者はチェックインとチェックアウトの2つの動作を必要としますが、後者ではチケッ...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【ケーススタディ】ユーザーエラーを防ぐにはどうすればいいのか…【コペンハーゲンの交通機関から学ぶ】』についてまとめています。

この記事は特にUX・Webサービス・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ