Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2015年04月17日(金)

モバイル ユーザビリティでスマホ表示をチェックする方法

Search Console のモバイル ユーザビリティを使うと、スマートフォンなどのデバイスでサイト表示が問題ないかを簡単にチェックできる。

このモバイル ユーザービリティは Google の検索ランキングに影響を及ぼすほど重要なものだが、普段からユーザーに情報を提供してしっかり満足してもらえるサイトを手がけていると自然と行き着くポイントでもある。

ここではこのツールの使い方ともしエラーが表示された時の対処法をご紹介する。

注:ウェブマスターツールの名称が変更
Google は2015年5月20日にウェブマスター ツールの名称を Google Search Console に変更している。

1.モバイル ユーザビリティ画面へのアクセス方法

Search Console にログインして対象のサイトURLをクリックすると管理画面が表示される。この画面の左メニューから「検索トラフィック → モバイル ユーザビリティ」の順にクリックしよう。

上手の通り「エラーは見つかりませんでした。」と表示されたらモバイルでのサイト表示が問題がないことがわかる。

2.モバイル ユーザビリティでエラー検出時の対処法

もしエラーが見つかった...

author:

バズ部

http://bazubu.com

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『モバイル ユーザビリティでスマホ表示をチェックする方法』についてまとめています。

この記事は特にSEO・スマートフォン・Googleについて書かれており、 スマホ対応のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ