Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2012年10月9日(火)

WordPress で Web製作をしたいけど、PHP はまだちょっと … という人の PHP ガイド

WordPress は PHP(プログラム言語) + MySQL(データベース) で作られている、人気のブログエンジンです。最近ではブログじゃない一般的な Webサイトを、WordPress で作ってるっていう人も増えてきたように思います。WordPress を使えば、HTML + CSS が分からなくても、便利な機能やプラグインを使って Webサイトを作成 / 運営することができます。そして HTML + CSS はわかるけど、PHP は分からない … っていう人でも、スタイルシートを編集すればデザインを変更したりすることも可能ですよね!でもそれ以上のカスタマイズ … 例えば自分だけのテーマを作りたいとか … ということになると、やっぱり PHP の知識は必要になります。

そこで今回は、WordPress をもっと楽しむために、PHP の基本的なことをまとめてみました。なので初心者さん向けの内容になっています。

WordPress と PHP ガイド – 目次

  • PHP のお話に入る前に、index.php を覗いてみよう!
  • PHP ってどんなプログラム言語?
  • PHP の記述のルール
  • author:

    Webデザインレシピ

    http://webdesignrecipes.com

    Webデザイナー高橋のりさんによるWebデザインや Web制作に関する情報を発信しているブログ。

    今日のwebデザイン記事ランキングを見る

    Ads

    Webデザイナー高橋のりさんによるWebデザインや Web制作に関する情報を発信しているブログ。Webデザインレシピの記事『WordPress で Web製作をしたいけど、PHP はまだちょっと … という人の PHP ガイド』についてまとめています。

    この記事は特にjavascript・ダウンロード・WordPress・サーバ・LINE・アプリについて書かれており、 WordPress、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWebデザインレシピで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWebデザインレシピの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

    Ads

    最近の人気記事

    人気のタグ