Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2013年11月1日(金)

【jQuery】記号などで囲まれた文字列を正規表現で置換

jQueryで任意の文字列を正規表現で検索して置換する方法が便利だったので、メモです。
例えばソースコードをブログ上で表示するとき、特定のタグや記号で囲まれた文字列だけ色を変えたい、という場合に使えます。

サンプル

ダブルクォーテーションで囲まれた文字の色を赤くするため、spanタグを付ける、という想定です。

HTML

jQuery

$(function() { $('pre').each(function(){ var txt = $(this).html(); $(this).html( txt.replace(/"(.*?)"/g, '"$1"') ); }); });

replaceメソッドでは、第一引数に検索する文字を指定し、第二引数に置換後の文字を指定します。

CSS

span { color: #ff0000; }

ちょっと解説

検索の文字列につい...

author:

Arch

http://www.ar-ch.org

都内在住Webデザイナーの運営者さんが、Photoshopとデザインネタを中心にWeb制作関連の情報を発信しているブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

都内在住Webデザイナーの運営者さんが、Photoshopとデザインネタを中心にWeb制作関連の情報を発信しているブログArchの記事『【jQuery】記号などで囲まれた文字列を正規表現で置換』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・jQueryについて書かれており、 HTML+CSSコーディングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のArchで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとArchの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ