Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年10月5日(水)

【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第7回「観察テクニック」

・第7回「観察テクニック」

「百聞は一見にしかず」──。
ユーザーテストの効能をひと言で表すとすれば最も適した表現だと思います。
「作り手にとって当たり前のことが、ユーザーにとっては全く当たり前でない」ということを身にしみて理解するには、生のユーザーの言動を間近に自分の目で見る以上に効果的な方法はありません。


“目撃者”を増やす

関係者の見学の有無はユーザーテストの成否を左右します。
ユーザーテストの見学とは“目撃”と同義語です。実際に自分の目で見てしまうと、どんなに衝撃的な結果であっても受け入れざるを得なくなるのです。
そのため目撃者の数が多ければ多いほど、重大な意思決定が迅速に可能になります。

逆に誰も見学に来てくれなければ目撃者はあなただけということになります。往々にしてテスト結果は意思決定者や開発者にとって都合の悪い──例えば「ゼロから作り直さざるを得ない」というような──内容です。
よほど上手く説明しない限り、あなたの目撃証言を彼らは真に受けないでしょう。

ただ、すべての関係者にすべてのセッションを見学してもらうのは...

author:

ON Search

http://www.usertest-onsearch.com

Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディアON Searchの記事『【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第7回「観察テクニック」』についてまとめています。

この記事は特にUX・ダウンロード・Google・Webサービスについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のON Searchで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとON Searchの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ