Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年09月7日(水)

【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第5回「リクルートのコツ」

・第5回「リクルートのコツ」

ユーザーテストの第一ステップはリクルートです。ただ、募集を始める前に、まず「誰」に来てもらいたいのかを決めないといけません。「代表的なユーザー」に来てもらうのが原則ですが、それを具体的な条件(「リクルート条件」)として記述します。

代表的なユーザー

「この製品の代表的なユーザーとは?」と問われると多くの開発チームが混乱に陥ります。会社のロッカーの奥から過去に行ったマーケティング調査の結果を引っ張り出してきて「男女は1:1 で、20 代・30代・40 代は5:3:2、東日本と西日本が3:2 で……」などという条件をこじつけてしまうかもしれません。当然ながらこれは全く役に立ちません。私たちは市場調査をするわけではありません。



「もっと具体的なユーザー像を!」と改めて問われると、今度は企画段階で作成した「ペルソナ」を思い出すかもしれません。確かにペルソナシートには「ケイスケ、埼玉県在住、22歳」や「ミチコ、京都府在住、33歳」といったユーザー像が詳細に定義されていますが、これはあくまで“仮想”のデータです。ペルソナを盲信して、被験者を埼玉県在住の22 歳男性と京都府在住の33歳女性に限定したとすれば、それは全くの見当違いです。

author:

ON Search

http://www.usertest-onsearch.com

Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディアON Searchの記事『【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第5回「リクルートのコツ」』についてまとめています。

この記事は特にUX・ダウンロード・Webサービスについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のON Searchで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとON Searchの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ