Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2013年04月13日(土)

米国帰りのWebデザイナーが不安になる日本と米国の違い

1か月ほど前に話題を呼んだこちらのブログ記事。
世界のWebデザイナーのお給料はいかほど? | Webクリエイターボックス
うわっ、日本のWebデザイナーの年収、低すぎ…? | Stocker.jp

とりあえず気にしないでいたのですが、同僚の米国帰りのWebデザイナーの一言を聞いて結構ショックだったので、自分の考えをまとめてみました。

米国のWebデザイナーの待遇の実際

彼女は米国の大学を出た後、ニューヨークの制作会社で数年働いた後に帰国。国内の有名制作会社で働いた後に私が勤める会社に入社しました。ニューヨークの会社でも前職でも大手クライアントと仕事をしてきて、若いのに非常にクオリティの高いデザインを生み出す力を持っています。

彼女いわく、やはり冒頭のブログ記事の内容は感覚的には正しいようです。

米国のデザイナーは職業として確立していて、キチンとした報酬が支払われ、労働環境も悪くないそうです。彼女自身ニューヨークにいた時は、自分のキャリアとしてWebデザイナーを続けていくことに疑問を持たなかったそうです。

そんな彼女が、日本でWebデザイナーを続けていくことに疑問と不安を感じ、「OLとして働いた方がいいかも」と、本気とも冗談とも...

author:

A40

http://katoshun.com

30歳を過ぎてWeb業界に転職した運営者KATOSHUNさんが、主にレスポンシブWebデザインや、Web業界への転職・就職について発信しているブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

30歳を過ぎてWeb業界に転職した運営者KATOSHUNさんが、主にレスポンシブWebデザインや、Web業界への転職・就職について発信しているブログA40の記事『米国帰りのWebデザイナーが不安になる日本と米国の違い』についてまとめています。

この記事は特にGoogleについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のA40で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとA40の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ