Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年11月21日(火)

タッチヒートマップ:ジェスチャーからユーザビリティの問題を発見する方法

このご時世、モバイルアプリのユーザビリティテストをしようと思ったならば、それまで「ベストプラクティス」であるとされてきたものに甘んずることなく、その先へ行かねばなりません。

開発中とリリース後の両方の時期に実施するテストにフォーカスグループを選択することは好ましい手段です。しかし、欠点がないわけではありません。数値データとして提供される、従来の定量分析によるアプリのモニタリングについても同様です。

現実の人々や一部のターゲットオーディエンスに対してアプリのテストを行い、ユーザーインターフェースやユーザー体験の中で魅力的でなかったり不足している部分を知りたいのは当然です。アプリの長所と短所を理解する上で、ユーザーに実際に目で見て使ってもらう以上に実践的で直接的な方法はありません。

しかし、テスト環境に置かれることで人々の意識は変化します。観察されているとユーザーが気付いてしまうと、アプリの使い方に影響が出てしまいます。ジェスチャーの使い方や各画面に費やす時間が変わってしまうため、テスト結果を歪めてしまうのです。

技術面においては、アプリの動き方がテスト環境と現実で異なる場合があります。

ご想像の通り、アプリ内でのジェスチャーに関して歪んだ結果が生じると、アプリのユーザビリティに深刻な影響をもたら...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『タッチヒートマップ:ジェスチャーからユーザビリティの問題を発見する方法』についてまとめています。

この記事は特にAndroid・UX・UI・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ