Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年11月27日(月)

CSS Gridで、Webページでよく使うレイアウトを実装したシンプルなHTML/CSSのテンプレートのまとめ

CSS Gridを使って、ヘッダ・フッタ付きの2カラム、3カラム、カード型といったレイアウトをはじめ、テキストはグリッドに揃えて画像は全幅で表示など、Webページでよく使うレイアウトを実装するシンプルなテンプレートを紹介します。

来年からは、CSS Gridで実装するのが主流になりそうですね。

CSS Grid Starter Layouts

CSS GridとFlexbox、それぞれどう使いこなせばいいだろうという方は、下記ページが参考になると思います。

下記は各ポイントを意訳したものです。※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。

CSS Gridで実装するヘッダ・フッタ・3カラム(聖杯レイアウト)

左右のサイドバーとコンテンツの3カラムをヘッダとフッタで挟んだ3カラムのレイアウトです。聖杯のようなので、Holy Grail Layout(聖杯レイアウト)と呼ばれています。

コンテンツ可変型

ビューポートが小さくなるにつれ、コンテンツの幅が変化するようにCSS Gridで実装します。ビューポートの幅がある程度ないと成立しないため、スマホ対応には次の「コンテナ積み重ね型」が適しています。

author:

コリス

http://coliss.com

2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログコリスの記事『CSS Gridで、Webページでよく使うレイアウトを実装したシンプルなHTML/CSSのテンプレートのまとめ』についてまとめています。

HTML+CSSコーディングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のコリスで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとコリスの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報