Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年11月28日(火)

チャットボットのUX:価値ある会話デザインの方法

チャットボットはすべて同じではありません。では、チャットボットの良し悪しを決めるものは何でしょうか。

良いチャットボットとは、ユーザーがより効率的に何かを達成できるようにしてくれるものです。中でも優れたものは、チャット体験自体を楽しくしてくれます。一方で悪いボットは、ユーザーの時間を無駄にしたり、意味が通らない返答をしたり、ユーザーをイライラさせたりして、離脱率を高めてしまう可能性があります。

誰も好んで悪いチャットボットを作ろうとはしません。しかし、過去にチャットボットをデザインした経験がないと、開発の大変さに気づかなかったり、あるいは技術がすべてだと思ってしまっているかもしれません。その結果、ユーザー体験を向上するどころか、損ねるようなチャットボットが完成する可能性があるのです。

プロセスを自動化したり問題を解決したりできるチャットボットを作るためには、計画性、ライティングスキル、イテレーション、そして継続的な努力が必要です。革新的な技術であっても、ユーザーのニーズを理解し予測し、適切な体験を構築するための人材が必要なのです。単にたくさんの会話内容を生成するのではなく、ユーザーにとって価値のあるチャットボットを考え、デザインする方法をここで学んでいきましょう。

ボットの基本:チャットボットを...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『チャットボットのUX:価値ある会話デザインの方法』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・UX・Google・Mac・LINE・Webサービス・ライティング・アプリについて書かれており、 Webデザイン、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報