Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2015年12月8日(火)

プロジェクト最大の障壁は『上下のコミュニケーション』だと思う

ども。ナカムラです。

今回は、最近もちょいちょい触れている『プロジェクトにおけるコミュニケーションの在り方』的な話をしてみようかな?と。

しばらくディレやってる人なら痛いほど分かってる部分ですし、経験浅めな方にとって一番「どーしたらいーのよ?」て領域だと思うので。

大抵の炎上プロジェクトは、コミュニケーションのエラーで起こる

はい。あっちゃこっちゃから怒られそうな章題ですが、僕はこれがあらゆるプロジェクトに共通する炎上の主要因だと思っています。

  • こんな100徳ナイフみたいな仕様...終わるわけないじゃん...
  • 納期ギリッギリで追加仕様?!なにこれどーすんの!
  • 何回差し戻してんだよ...やってらんねぇよ...
  • 制作のクオリティ酷い!プロだろしっかりしろよ!

とか...ね。見たことあるーって人、いっぱいいるはずです。

突発的なバグとか、コミュニケーションオンリーじゃどーしようも無いものは置...

author:

Webディレクターズマニュアル

http://web-d.navigater.info

現役Webディレクター中村健太さんによる、提案資料テンプレート・仕事効率化・導線設計のメソッドなどWebディレクターのための情報発信に特化したサイト

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

現役Webディレクター中村健太さんによる、提案資料テンプレート・仕事効率化・導線設計のメソッドなどWebディレクターのための情報発信に特化したサイトWebディレクターズマニュアルの記事『プロジェクト最大の障壁は『上下のコミュニケーション』だと思う』についてまとめています。

この記事は特にディレクションについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWebディレクターズマニュアルで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWebディレクターズマニュアルの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ