Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2015年11月23日(月)

『俺が作った』と言えない… 制作業界に横行する実績隠蔽問題について

ども。ナカムラです。

久しぶりになんだか重たいテーマですが、すでにタイトルで『あーあるある』になってる方も多いんじゃ無いでしょうか?

今回はそんな、もはや業界的な当たり前になってしまってる制作業界の奇妙な慣習と、その危険性に若干の怒りをブレンドしつつ叫んでみようかと思います。

実は著作権法でNG指定?横行する "お願い" 行為と人格権否定

まず前提として、『これ実績としてうたわないでね』みたいな "お願い"(笑)は、Webの制作現場においてまだまだそーとーな数存在します。

「これは大手の○○さんがやったことにしないとだから実績として公開しないでね」とか、「○○さんの規定で表向き外注してない形で見せたいから...」みたいな。ね。

時には口頭で、場合によっちゃ契約書(に別添された覚書とかに)明文化されて『〜...といった行動はお控えください』みたいな記述さえあったり。

で、確かに形式的にも雰囲気的にも『お願い』なんですが、受託側にとってはほぼ『脅し』と同等の...

author:

Webディレクターズマニュアル

http://web-d.navigater.info

現役Webディレクター中村健太さんによる、提案資料テンプレート・仕事効率化・導線設計のメソッドなどWebディレクターのための情報発信に特化したサイト

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

現役Webディレクター中村健太さんによる、提案資料テンプレート・仕事効率化・導線設計のメソッドなどWebディレクターのための情報発信に特化したサイトWebディレクターズマニュアルの記事『『俺が作った』と言えない… 制作業界に横行する実績隠蔽問題について』についてまとめています。

この記事は特にGoogle・ディレクションについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWebディレクターズマニュアルで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWebディレクターズマニュアルの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ