Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2015年07月31日(金)

マウスホイールで1画面毎にページを遷移するパララックス風レイアウトを作成する【jQuery連載15】

複数の背景画像やパーツを異なる速度や方向で動かすことで生じる、視差を活かした奥行き感を演出するパララックス効果ですが、今回はマウスホイールに応じて1画面毎にページを遷移するパララックスを作成しナビゲーションと連動したカスタムを追加して1ページサイトのような形で作成してみます。

今回は各要素の挙動を直感的に設定できるjQueryプラグイン「Jarallux」をパララックスの実装に、マウスホイールによる制御を「jQuery Mouse Wheel Plugin」プラグインを使用して、マウスホイールに応じた1画面ごとのパララックス遷移を実装していきます。

まずはスクロールに応じた要素のパララックス遷移を実装し、マウスホイールの操作で1画面(スライド)分遷移する機能を実装し、ナビゲーションを設置して前後の画面へ遷移したり、任意の画面へ一気に移動するジャンプリンク機能を追加していきます。

今回作成したサンプル

author:

HTML5でサイトをつくろう

http://www.html5-memo.com/

有限会社ムーニーワークス代表のハヤシユタカさまのブログ。その名の通りHTML5を中心にjQueryなどのフロントエンド系の記事が掲載されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

有限会社ムーニーワークス代表のハヤシユタカさまのブログ。その名の通りHTML5を中心にjQueryなどのフロントエンド系の記事が掲載されています。HTML5でサイトをつくろうの記事『マウスホイールで1画面毎にページを遷移するパララックス風レイアウトを作成する【jQuery連載15】』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・アニメーション・jQuery・UX・HTML5・Macについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のHTML5でサイトをつくろうで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとHTML5でサイトをつくろうの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ