Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2015年07月6日(月)

ブラウザ全面を使用したページでスクロール位置を自動的に一定の場所にスナップさせる【jQuery連載14】

最近のウェブサイト構造の1つに、従来は「会社概要」「お知らせ」といった系統のことなるコンテンツを別ページとして用意しておいた構造から、それらをすべて同じページに配置してみせるシングル(単一)ページという構造もよく見られるようになりました。

シングルページは、ページ遷移の面倒さや待ち時間にストレスからくるユーザーのサイト離脱を防ぐ事ができ、また最近のスマートフォンでのサイト閲覧においても、片手でスムースにスピーディに情報を得る事ができるので、とくに新商品、新サービスのキャンペーン系の特設サイトやランディングページに適した構造と言えるでしょう。

しかし、こういったシングルページサイトの構造は、どこからどこまでは1つの情報になるのかが分かりにくい場合があります。もちろん、デザインでそれを分かりやすく伝える事は大切でありますが、伝え手側がうまくユーザを誘導するようにすることも1つの方法です。今回はシングルページ内のそれぞれのコンテンツの適正な位置に、自動的にユーザを誘導する仕組みを実装してみます。

今回作成したサンプル

画像ではわかりにくいのでサンプルをみてもらうと、スクロールして止めるとそのまま止まらずにどちらかの先頭に自動フィットするようになっている。

【サンプル】マウスホイールに応じて位置をフィットさせる...

author:

HTML5でサイトをつくろう

http://www.html5-memo.com/

有限会社ムーニーワークス代表のハヤシユタカさまのブログ。その名の通りHTML5を中心にjQueryなどのフロントエンド系の記事が掲載されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

有限会社ムーニーワークス代表のハヤシユタカさまのブログ。その名の通りHTML5を中心にjQueryなどのフロントエンド系の記事が掲載されています。HTML5でサイトをつくろうの記事『ブラウザ全面を使用したページでスクロール位置を自動的に一定の場所にスナップさせる【jQuery連載14】』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・jQuery・写真・スマートフォン・HTML5・LP・Webサービス・Windowsについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のHTML5でサイトをつくろうで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとHTML5でサイトをつくろうの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ