Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年11月29日(水)

CSVとExcel、JPEGとPNG……|意外と知らない拡張子の違いを理解しよう

PCを用いて仕事をする中、私たちは日頃から数多くの種類のファイルを管理しています。その際、意識したいのがファイルの種類を見極める意味で重要となる「拡張子」です。

拡張子とは、ファイル名の後ろに付いている「ファイルの形式」を示した文字列のことです。

・拡張子を変えたら、もともと使っていたファイルで見られなくなってしまった ・csvファイルのグラフに色を付けようとしたらできなかった ・jpegではなく、pngにしてくれと言われたけど依頼内容が理解できていない

拡張子を意識していないと、上記のような事象につながってしまいます。このようなところで躓いてしまっては、本来時間を費やしたい業務に専念できなくなってしまいます。

そこで今回は、拡張子とは何か、また違いのわかりづらい拡張子について解説します。

Web担当者の方はもちろん、ビジネスでPCに関わる方も、きちんと理解を深めましょう。
  

Curriculum pt1

拡張子とは

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『CSVとExcel、JPEGとPNG……|意外と知らない拡張子の違いを理解しよう』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・Android・アイコン・フォント・Photoshop・写真・イラスト・スマートフォン・Illustrator・Google・youtube・Mac・動画・iOS・Instagram・Windows・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ