Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年11月30日(木)

当たり前すぎてデザイナーが見落としがちな、サイトを使いやすくする3つのTips

ついつい見た目を優先してしまった結果、ユーザビリティがおろそかになってしまった経験はありませんか? 常に頭の片隅に入れておきたい、Webサイトを使いやすくする3つのTipsを紹介します。

アドビによると、コンテンツを15分間閲覧したときに、ユーザーの3分の2は地味なものよりも視覚的に魅力的なものに目を奪われているそうです。ユーザーは同時に、5秒以内にサイトが表示されることも望んでいます。デザイナーはサイトやアプリの速度と満足度を同時に追求しなければなりません。

私たちデザイナーにとって、外観のデザインの重要さを見落とすことはないでしょう。美しいデザインが大好きです。しかし、限られた作業時間のなかで見た目を大切にするあまり、使い勝手を犠牲にしがちです。アプリやWebサイトの使い勝手を最適にするためには、訪問者の目的を深く理解する必要があります。

  •  分かりやすいUIか?
  • 「障害」はどれくらいあるか?
  •  画面などの遷移(ナビゲーション)は論理的か?
  • 使い勝手をよりよくするこれらの要素を、もう少し具体的に解説します。

    1.選択肢は少なく

    決断にはエネルギーを消費します。ユーザーに無用な障害を与えないため、選択を簡素化するか廃止します。決断にかかる苦労は、「分...

    author:

    WPJ

    https://www.webprofessional.jp/

    デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。

    今日のwebデザイン記事ランキングを見る

    Ads

    デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。WPJの記事『当たり前すぎてデザイナーが見落としがちな、サイトを使いやすくする3つのTips』についてまとめています。

    この記事は特にUX・Google・UI・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWPJで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWPJの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

    Ads

    最近の人気記事

    人気のタグ

    アプデ情報