Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年12月7日(木)

2018年用、日本語のフリーフォント311種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記

個人でも商用でも無料利用できる、日本語のフリーフォント311種類を紹介します。
ビジネスからプライベートまで、幅広く利用できる無料フォントが満載です!

去年は260種類だったので、今年は大幅に増えています。
中には、配布先が変更されたフォント、配布終了になってしまったフォント、無料でなくなったフォント、ライセンスが変更されたフォントもいくつかあります。

初紹介のフォントから既存フォントも改めてリンク・ライセンスを確認しています(※情報はこの記事の執筆時のもの)。ライセンスはWebデザインだけでなく、同人誌や印刷物などでの利用も確認しました。

フォント紹介の前に各フォント制作者からのお願いごと。
フォントを利用の際には、利用条件やライセンスを必ず確認して守ってください。

まずは、日本語フリーフォントの大きな流れをつくりだした「源ノ明朝」から。
今回は源ノ明朝の派生フォントも数多くリリースされ、今まで数が少なかった明朝体のフリーフォントが増えました。

author:

コリス

http://coliss.com

2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログ

コリスの記事『2018年用、日本語のフリーフォント311種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・フォント・ダウンロード・イラスト・スマートフォン・ロゴ・Google・Mac・ドメイン・動画・LINE・Windows・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のコリスで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとコリスの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報