Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年12月13日(水)

ユーザーの競争力を高めるリーダーボードのベストプラクティス

私たち人間は競争する生き物です。そして、成功しているオンラインゲームやスポーツアプリのクリエイターらは、この知識を利用して私たちをリーダーボードへと駆り立てます。

しかし、リーダーボードはゲームだけものではありません。デザイナーは、リーダーボードを活用してユーザーを後押しし、エンゲージメントを高めたり、製品の生産を増やしたりすることができます。

「非競争的なもの」であっても、ビリになりたい人はいません。リーダーボードというシンプルなデザインパターンを実装することで、ユーザーとのインタラクションを増やすことができます。リーダーボードを上手に使うことで、ユーザーのトラフィックは増加し、あなたの製品がネットワークコミュニケーション全体の中心となるでしょう。

デザインの問題

あなたは今、とても競争的なコミュニティを運営しているとします。そしてそのコミュニティは、ユーザーをより刺激することで、製品やサービスの使用頻度は更に上がるはずですが、お互いのことを知っているユーザーはほとんどいません。それぞれのユーザーが達成したことは、彼ら自身のホーム上でしかわかりません。他人と比較することができなく、自分自身と競うということをしないユーザーは、どのようにしてモチベーションを保てば良いのでしょうか?

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ユーザーの競争力を高めるリーダーボードのベストプラクティス』についてまとめています。

この記事は特にUX・facebook・twitter・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ