Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年12月13日(火)

マテリアルデザイン風ボタンをjQueryとCSSで実装する方法

Webサイト上の要素の動きや操作によってユーザーに「触覚」を生み出すマテリアルデザイン。

そんなマテリアルデザインの一種として
ボタンをクリックした際に、そのクリックしたポイントから波動を出す動作があります。

その動作をjQueryとCSSを使って実装する
マテリアルデザイン風ボタンを作ってみたので紹介してみます。

マテリアルデザイン風ボタンをjQueryとCSSで実装する方法

「マテリアルデザイン風ボタンをjQueryとCSSで実装する方法」サンプルを別枠で表示

画面上にあるボタンをクリックすると
そのクリックしたところをポイントとして
円形の波動が広がるアニメーションを実行させます。

クリックしたポイントからアニメーションを実装することで
「ボタンをクリックした」ということと
クリックした場所が視覚的に明確に分かるようになる効果があります。

このボタン動作の全体構成について
まずはHTMLから。

◆HTML BUTTON

基本的にはリン...

author:

BlackFlag

http://black-flag.net

マークアップエンジニア矢次悟郎さんによる、jQueryをはじめとしたWebサイト制作に役立つで技術やサービスの情報発信ブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

マークアップエンジニア矢次悟郎さんによる、jQueryをはじめとしたWebサイト制作に役立つで技術やサービスの情報発信ブログBlackFlagの記事『マテリアルデザイン風ボタンをjQueryとCSSで実装する方法』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・アニメーション・CSS3・jQuery・ダウンロード・Google・サーバ・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のBlackFlagで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとBlackFlagの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ