Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年12月26日(火)

Instagramで参考にしたい企業事例集、人気アカウントに学ぶインスタ企画・投稿 | Instagram企業公式アカント分析データ&事例集

企業公式のアカウントとして、Instagramを今すぐ始めるべきなのか……。前編では、492の企業アカウントを分析して、業界ごとのInstagram運用の実態をさまざまな視点で分析しました。

アカウントの開設状況では「ファッション」業界が最も多く、投稿頻度やフォロワー数の規模では「食品・飲料」「エンターテイメント」「メディア」が上位を占め、エンゲージメント率では「外食」「サービス」が高い結果を出していることから、これらの業界はInstagramと相性が良いと言っていいでしょう。

ただし、平均値だけでなく、中央値で見ていくとフォロワーやエンゲージメント率で極端に差があるわけではありません。さまざまな業界で、「これからの運用次第で人気アカウントになる可能性がある」と言えるでしょう。

投稿するときに、「何曜日の何時がいいのか?」を気にする方もいますが、今回の調査では、投稿する時間帯や曜日、投稿タイプにはエンゲージメントを高める法則性は見られませんでした。

後編では、調査した全492アカウントのなかから、多くの「いいね!」を集めた印象的な投稿例をピックアップして紹介します。全492アカウントの調査概要は前編(Instagramの企業アカウント492件を分析! 国内企業17業界のデータを分析してわかったこと)をご覧ください...

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『Instagramで参考にしたい企業事例集、人気アカウントに学ぶインスタ企画・投稿 | Instagram企業公式アカント分析データ&事例集』についてまとめています。

この記事は特に写真・SEO・facebook・ロゴ・Google・twitter・セミナー・LINE・Instagram・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。