Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年01月9日(火)

「ROAS改善→売上減少」失敗事例に学ぶ、ネット広告の正しいアトリビューション分析 | 事例

広告費は抑えて、売上は最大化したい!

と広告主であれば、誰もが思い、「広告の費用対効果(ROAS)を改善」するための施策を行っているでしょう。しかし広告の現場では、次のようなことが実際に起きています。

デジタル広告の出稿先や予算を調整したところ、獲得単価(CPA)が良くなったのだが、それは一時的だった。

時間とともにサイト全体の来訪ボリュームが減っていき、最終的には全体の売上がダウンしてしまった!

この記事では、こうした失敗事例をもとに、デジタル広告の改善プロジェクトで注意すべき「アトリビューション(広告の成果貢献)」判断で大切なポイントを解説します。

なお、広告主であるお客様もアトリビューションの重要性は認識していたものの、当時は費用対効果改善への意識が非常に強く、「思い切って検証してみたい」ということで実施に踏み切った事例がもとになっています。

本記事はイー・エージェンシーのブログに掲載されたアドテック東京でのセッションレポートを、許諾を得て再編集し掲載しているものです。

オリジナル記事:アトリビューション分析に欠かせない2つの視点とは? ~ アドテック東京2017でAZ様と”ここまで話して大丈夫?”なトークセッション(株式会社イー・エージェンシー...

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『「ROAS改善→売上減少」失敗事例に学ぶ、ネット広告の正しいアトリビューション分析 | 事例』についてまとめています。

この記事は特にSEO・Google・LINE・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報