Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年01月10日(水)

「カタチ」を制して、デザインをマスター!形態の心理学を学ぼう【それぞれの形の持つ意味とは…】

視覚的構成における成功は、人々がそれをどのように認識するかに非常に関連しています。 多くの要因が人間の知覚に影響を与え、重要なのは心理学となってきます。

今日の記事で取り上げるトピックは、形の心理学と呼ばれています。 これがどのように研究され、創造的なプロセスでデザイナーを助けることができるかを見てみましょう。

形の心理学とは

すべてのビジュアルオブジェクトは、形状において分析することができます。例えば、平均的な家は、三角形が上にある矩形として認識され、太陽は、周囲に線がある円のように表示されることがあります。人々はいつもどんな形や形がそれらを囲んでいるかに気づくとは限りませんが、それでも意識や行動に大きな影響を与えます。人への形の影響を研究する科学は、形の心理学として知られています。

この研究では、それぞれの形には独自の意味があり、心や反応に形ごとに異なった影響を与えると主張しています。

長年にわたる研究とテストにより、各形状がどのような意味を持ち、人間の知覚にどのように影響するかを専門家が定義してきました。より詳しく見てみましょう。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『「カタチ」を制して、デザインをマスター!形態の心理学を学ぼう【それぞれの形の持つ意味とは…】』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・フォント・写真・UX・ロゴについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。