Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年01月15日(月)

検索結果ページにおけるベストプラクティス

検索とは、ユーザーとシステム間の会話のようなものです。ユーザーは必要な情報をクエリとして表現し、システムはその返事として検索結果を提示します。そのため検索結果ページは、検索体験において非常に重要な部分です。検索結果ページはユーザーの情報のニーズを導き出して会話を成立させる機会を提供するものなのです。

この記事では、検索結果のUXを向上させる10のベストプラクティスを紹介したいと思います。

1.  検索ボタンが押されたあとユーザーのクエリを消去してはいけない

オリジナルテキストは残したままにしてください。クエリの再構築は、数ある情報探索においてとても重要な段階です。探している情報が見つからない場合、ユーザーは元のクエリを少し修正して再び検索しようとします。これをユーザーが容易に実行できるように、最初から検索ボックス内に入力されたキーワードは残しましょう。そうすればユーザーがクエリを最初から打ち直す必要がなくなり、手間を省くことができます。

2. 正確で関連性のある結果を提供する

最初の結果ページこそが鍵を握ります。検索結果ページは検索体験において主要な部分であり、サイトのコンバージョン率を大きく左右します。一般的に、ユーザーは1、2セットの検索結果の質に基づいて、Webサイトの価値を非常に素早く判断しま...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『検索結果ページにおけるベストプラクティス』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・UX・Google・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ