Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年01月17日(水)

ホワイトスペースの活用によって得られる4つの効果

ホワイトスペース(または「ネガティブスペース」)は、ページの要素と要素の間や、その周りの空いたスペースのことです。多くの人は画面の貴重な部分を無駄にしていると思うかもしれませんが、ホワイトスペースはデザインにおいて不可欠な要素なのです。

「ホワイトスペースは受動的な背景ではなく、能動的な要素とみなされる」  ―Jan Tschichold

今日は、あなたのデザインにあるホワイトスペースを使って、きれいで整頓された印象を与える方法について説明します。

ホワイトスペースとネガティブスペース

「ネガティブスペース」という用語は、元は芸術の世界で物体の形状をより正確にとらえる技法として使われてきました。スペースは白く塗る必要はありません。焦点を当てたいコンテンツと競合しない空いたスペースは、「ホワイトスペース」として分類することができます。実際の白い色と実質的には結びついていないので、「ホワイトスペース」と「ネガティブスペース 」はどちらを使っても変わりはありません。

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ホワイトスペースの活用によって得られる4つの効果』についてまとめています。

この記事は特に写真・UX・ロゴ・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ