Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年02月6日(火)

DMPを使ったらアプリのリテンション広告はどう変わる?

ユーザーにスマホアプリを継続的に使ってもらうためのリテンション広告は、DMPと組み合わせることで効果をさらに高めることができます。そのメリットを紹介します。

リテンション広告においてDMPを活用することでどのようなことが可能となるのか、DMPを活用するメリットについてお話をしていきます。

DMPとは?

DMPとは、Data Management Platformの略語で、「ネット上に蓄積される様々なユーザーデータを管理し、マーケティングに活用する」ことを目的としたプラットフォームです。

DMPは大きく分けて2種類に分かれます。

【オープンDMP】

外部のメディアが保有するユーザーのデモグラ情報や、行動データを蓄積・管理するプラットフォーム。
自社だけでは持っていないようなユーザーデータも保有しており、それを活用したマーケティングが可能となります。
(例)IntimateMerger、Audience One、etc…。

【プライベートDMP】

自社が独自で保有するユーザーデータを蓄積・管理するプラットフォーム。蓄積されたユーザーデータを分析し、その結果を活用したマーケティングが可能となります。
(例) MOTHER、Right:...

author:

WPJ

https://www.webprofessional.jp/

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。WPJの記事『DMPを使ったらアプリのリテンション広告はどう変わる?』についてまとめています。

この記事は特にアプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWPJで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWPJの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報