Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年02月7日(水)

アコーディオンメニューの正しい使い方とデザイン方法【アイコンの選択からラベルの配置まで】

アコーディオンメニューは、デスクトップアプリケーションやモバイルアプリケーションに表示される表示ウィジェットです。スペースを節約しながら多数のメニューオプションを表示することができます。しかし、それらを使用する前に、ユーザーのために最適なデザイン方法を知っておく必要があります。

すべてのアコーディオンメニューにはアフォーダンスアイコンが必要です。彼らは、メニューがより多くのオプションで拡大することを期待しているべきです。しかし、アイコンを配置する場所や使用するアイコンによって、ユーザーの作業時間や期待に影響を与える可能性があります。

アイコンの場所

調査研究では、アイコンがラベルの右側にあるときにユーザータスク時間が増加することがわかりました。メニューを拡大するためにアイコンをクリックしなければならないと考えたため、時間がかかりました。

アイコンがラベルの左側にある場合、ユーザーのタスク時間は減少しました。アイコンの代わりにラベルをクリックしたため、ユーザーはタスクをすばやく完了しました。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『アコーディオンメニューの正しい使い方とデザイン方法【アイコンの選択からラベルの配置まで】』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・UX・アプリについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報