2018年02月7日(水)
参照元が計測できない?ノーリファラー(direct/none)になる原因とは
Web担当者の多くが Google アナリティクスをトラフィック分析に活用していますが、何かと疑問に思われることが多いのがノーリファラーです。
なんとなくダイレクトのアクセスと認識している方もいるかもしれませんが、実際はノーリファラーになるのはさまざまケースがあります。
トラフィック分析を行う上で「参照元が無い」ことを意味するノーリファラーはどのような扱い方をすれば良いのでしょうか。
リファラー/ノーリファラーとは
Google アナリティクスでは、サイトに訪問したときの参照元(リファラー)情報が計測できます。「デフォルトチャネルグループ」では、たとえばSNSからの流入は“Social”、外部サイトからの流入は“Referral”、 検索エンジン ...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
[ユーザー投稿] 『あの世代は何を考えているか分からない?』マーケティング施策に役立つ「各世代の特徴まとめ」
NEXT ›
デジタルガレージとRepro、ゲームアプリ向けのCRMコンサルティングサービスを提供開始
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『参照元が計測できない?ノーリファラー(direct/none)になる原因とは』についてまとめています。
この記事は特にjavascript・Android・アイコン・スマートフォン・facebook・Google・Mac・ドメイン・iOS・Webサービス・Windows・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。